人気ブログランキング |

新学期19-4月期: 第1課の入門編6か国語分を流し聞きしてみた (19年4月2日)

昨日はNHKラジオ講座の開講日、第1日目だった。私には新元号の発表どころではない。興味に任せて6か国語の入門編を流し聞きしてみた。計1時間半だけど、録音ファイルをボイスレコーダーの2倍速で聞いたので、計45分間。以下、気づいたこととか単なる印象。1回ざっと聞いただけなので、間違っているかもしれない(だろう)。自分で聞いてない人は、あまり信じないでほしい。引用もしないでほしい。

★「まいにちロシア語 入門編」(鴻野わか菜先生;"いま"を知ろう!つながるためのロシア語)(月・火・水)
これは2日目まで聞いた。「すぐに覚えなくて良い」と安心させる。キリル文字の名前と音価。スキットの登場人物に詳しいキャラ設定がある。

第2課のтыを会社で使っていいかという説明が面白かった。今の所、「もっと知ろう、ロシア!」のコーナーは放送でも説明してた。私的には声の高い先生は苦手(2倍速の都合)。

★「まいにちイタリア語 入門編」(朝比奈佳尉先生;空想の作法)(月・火・水)
これも2日目まで聞いた。最初に「私はピッツァが大好きです Amo la pizza!]を発音させて、簡単との印象をつける。素晴らしい。アルファベートの名前と音価やりつつ、単語やフレーズを教え、それを見るたびにこの綴りを思い出してくださいと言う。素晴らしい。外国人ゲストが習う内容以外にもイタリア語でいろいろ言うので(先生が日本語訳してくれる)、リピータは聞き取り練習ができる。イタリア語講座の伝統らしいけど、これも素晴らしい。ほめすぎかな。

★「まいにちフランス語 入門編」(小松祐子先生世界のフランコフォンと話そう!)(月・火・水)
アルファベの名前はやらず、綴り字の説明というより音の説明。(なおテキストにフリガナはふってない。素晴らしい。フリガナでは無理がありすぎる)説明中のフランス語はジルさん(男)がカットイン。一日の挨拶を網羅。説明のまとめ方は上手だが、やはり最後の「フランコフォニーへようこそ」の時間が必要なので急いでいるのかも。このコーナーではジルさんがフランス語で言い、先生が日本語訳する。やる気のある人はこのコーナーをディクテすると力が付くだろうし、フランコフォニーの話もよく覚えると思うが、中級以上でないと難しいかな。

(蛇足:これ入門編でなく、初級編としても良いと思うのだが、新規学習者の数が既習者より多い「恵まれた外国語」であるフランス語では入門編としてやるしかないのだろう。その点、既習者の数の方が多い(かも)のイタリア語やスペイン語の方が、既習者には「恵まれている」のかもしれない。)
参考記事→「NHK語学講座で入門編と初級編はどちらが上のレベル? (18年3月24日)」


★「まいにちスペイン語 初級編」(柿原武史先生;スペイン語 音の風景)(月・火・水)
初級編の意味は上のリンクを見てください。生のスペイン語を聞き取るための練習を目指しているようで、第1課はなんと飛行機の機内アナウンス。その中から「一日の挨拶」や「単数と複数」を取り上げ練習していた。イタリア語よりさらに徹底していて、ゲストがスペイン語で話すだけでなく、先生もスペイン語で話していた。素晴らしい。当たり前のようだけど、NHKの入門編外国語講座ではとても珍しい状態。スペイン語の伝統だろうか。初級編だし、新規者の少なめなスペイン語だからできるのかもしれない。うらやましい。

他にも中国語(やハングル講座)を聞いたが、まだ文字の段階なので感想は書かないでおく。だけど、音や四声を聞き取る練習問題や、自分で先にピンインを読む練習は珍しい。自分で失敗しないと身に沁みないものね。でも正しいかどうか自信がない人はボイスレコーダーに自分の声を録音してお手本と聞き比べたり、「声調確認くん」を使ったりすると良いかもしれない。

以上、第1日目の感想でした。この記事が役に立った人は下のハート印をクリックするか、コメント欄に自分の感想を書いて、筆者の「るもんが」を励まそう(笑)。


by L-monger | 2019-04-02 14:53 | NHK語学講座 | Comments(1)  

Commented by L-monger at 2019-04-03 14:55
(るも)ロシア語では、レッスンの最後にその日の文字・単語・スキットをぜんぶ復習する。復習を習慣づけさせるために、レッスンの中で復習をやってしまうという初めての試みだ。すごいねえ。

個人的には、復習のベストタイミングは講座が終わった直後だと思うので(終わった瞬間から忘れ始めるけど、直後ならまだあまり忘れていないので、一番記憶に定着しやすい)、ロシア語以外の講座を聞いている方も、終わったらすぐ復習するといいと思う。

<< まとめ:語学の小ワザ(7)~(... 19-4月期情報(6) 明日か... >>