人気ブログランキング |

19-10月期情報(1) 10月期は応用編新作の季節!(19年8月17日)

父親の介護と翻訳の仕事ですっかり手がふさがっているため、このブログもろくに更新ができない。せめて、今度の10月期の応用編新作の情報でも載せておく。(情報元:NHK出版の各言語9月号のページ)内容説明は何もない。今度の9月号テキストが発売になったら、巻末の表に少し書いてあるかもしれない。

★ まいにちフランス語 応用編
・10~3月:新作|フランスで『世界』と出会う~ La France: carrefour du monde

★ まいにちドイツ語 応用編
・10~12月:新作|ドイツ語ガイドへの道しるべ
・1~3月:新作|ウィーンの音楽家たち

★ まいにちイタリア語 応用編
・10~3月:新作|Un giro in rete! しっかり学ぶ中級文法

★ まいにちスペイン語 応用編
・10~3月:新作|すばらしきラテンアメリカ ¡Américas fantásticas !

(ロシア語応用編はまだ載ってなかった。レベルアップ中国語は…新作はないんだろうなあ)

この情報がうれしかった方は、コメント欄に一言残すか、ハートマークをクリックしてください。



by L-monger | 2019-08-17 15:22 | Comments(6)  

Commented by くまのまぉ at 2019-08-17 18:20 x
この情報うれしいです! 下関は紙のテキストの発売が遅いのです。hontoの電子版を買う予定で今日発売のはずですがまだ買ってなかったのでありがたいです!
ロシア語が載ってないのが気になる……
Commented by L-monger at 2019-08-19 15:00
くまのまぉさん、お久しぶりです。まとめただけですが、お役に立てば幸いです。
ロシア語はどんな応用編になるんでしょうね。私個人的には作文とか文法とか、入門編を補完する応用編がいいです。イタリア語のように!
Commented by はま at 2019-08-20 07:54 x
初めて書き込みさせて頂きます。貴ブログは2年位前から時々拝読しており、ご挨拶が遅れてすみません。
昨日「まいにちロシア語」等の語学テキストを購入し、10月開講の応用編についても紹介ありましたので、引用させて頂きます。

「インタビューで磨く表現力」
講師:クセーニャ・ゴロウィナ
著名な文化人3名のインタビューで、中級文法と応用表現を学び、ロシア文化について語ります。

ロシア語は、2017年3月(「サバイバルロシア語」の総復習)からテキスト購入し始め、まだ基本もおぼつかず、応用編は時々聞く程度です。
再来月からは、入門編が自身にとっても2度目になるため、買わない方向でしたが、通常の入門編で扱いきれない文法を学べるなら興味ありますね。
ただ、実際に発売になってから見て判断しようと思います。

ちなみに黒岩先生の入門編、初心者にはきつかったです。更に下半期も「大人のための…」で、この年の学習開始は正直、不運でした(苦笑)
ただ、昨年・今年の新作講座が割と丁寧でしたので、今度はついていけると良いなと思っています。

お父様の介護もおありとの事ですので(我が家も祖母の後、間もなく父で経験しました)、どうぞお体にお気をつけ下さい。
また時折拝見させて頂くと思いますが、よろしくお願い致します。
Commented by neuron at 2019-08-20 20:55 x
NHK語学番組のご紹介、いつもありがとうございます。
まいにちフランス語応用編後期は、清岡智比古先生が担当される旨、ご自身のサイト "LA CLAIRIERE" に情報がありました。
Commented by L-monger at 2019-08-20 23:32
はまさん、初書き込みありがとうございます。うれしいです。

ロシア語応用編の情報、ありがとうございます。クセーニャ・ゴロウィナさんで検索すると、ワーキングマザー、露日英のトリリンガル、少年少女合唱団で来日、などとても興味深いバックグラウンドをお持ちの方と分かりました。2018年度入門編にも朗読として参加されてたので、声だけなら既に知ってますね。

黒岩先生→大人のための、の順番でやるときつかったでしょう。よく脱落されずに続けてましたね。尊敬します。今年の、ロシア愛大爆発のわか菜先生の入門編から始めた方は恵まれているかな(それでもきついかな)。
Commented by L-monger at 2019-08-20 23:39
neuronさん、フランス語の情報ありがとうございます。助かります。

清岡先生のブログ(存在は知っていました)、さっき見てきました。24人のフランス国外から来た人を取り上げるんですね(フランコフォン?)。澤田直先生の2011年応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」みたいですね。

パートナーのフロランス・メルメ・オガワ先生は2013年入門編で、久松健一先生と一緒にやってましたね。おなじみの声です。

<< 19-10月期情報(2) 旅す... 入門編4か国語2か月目 流し聞... >>