人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語 de ジムの効果?(中)

午前中外出したので、中国語講座応用編が聞けませんでした。明日以降、一日ずらしでやることにします。

ところでテキスト12月号が出ていました&買いました。楊達先生が書いてらっしゃいましたが、「文法は運動で覚えるものではないか」ということです。今回の不思議な練習はそのための新しい実験だとか。そういえば、講座では「空間的なものが時間的なものに置き換えられる」ともおっしゃってました。

今週の入門編をやりながらそれを思い出したので、
「上个月」(先月)で、直線の上に丸
「下个月」(来月)で、直線の下に丸
そして直線は現在の時点

「上午」(午前)で、直線の上に丸
「下午」(午後)で、直線の下に丸
そして直線は楽しいお昼ご飯の時間

をイメージしていたら、不思議に混乱しませんでした。
こういうのも効果なんでしょうかね。

by L-monger | 2005-11-19 00:34 | 中国語 | Comments(0)  

<< ひとこと日記 (11月20日) スローじゃないほうが良い?(学) >>