人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20-10月期情報(1) 秋からのテレビ講座は「旅する<ための>ゴガク」

世界中で新型コロナウィルスが流行している状態では、これまで4年間のような「旅するゴガク」シリーズのように、旅人役の女優さんたちが現地に滞在して撮影する方式は取れないなー。まさか、新作は中止か?と思っていたら、ちゃんと新作は放送するようだ。題して「旅するためのフランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語」の4つ。旅したい、でも旅できない。だからいつか旅する日のためにということらしい。過去の「テレビでフランス語」などのようにスタジオで学習するのをメインにするのだろうか。

→“旅するためのゴガク” 出演者決定!(リンク)

4人の出演者の中では、ジョイさんと渡辺早織さん(やすらぎの刻~道)しか知らない。まあ、いつものことだ。見ているうちにおなじみになる。

この情報がうれしかった人は、下のハート型のイイネボタンを押してください。私の参考にするので。


by L-monger | 2020-08-13 16:45 | NHK語学講座 | Comments(2)  

Commented by Chris at 2020-08-13 22:43 x
情報ありがとうございます。
前書き込んだ時のHNを忘れてしまったのですが、
いつも記事を拝見しています。
なにやらラジオ第二放送が廃止されてしまい、
語学講座もまたしかりという噂(憶測)が聞こえ
てくるのですが、るもんがさんはどう思われますか?
廃止されても、過去の作品がインターネット上など
で聞けるようにしてもらえるとありがたいと
祈っています(笑)
そうなったとしても2008年とかそのあたり以降の
ものになるのかもしれませんが…
(後半は自分の頭の中で考えているだけのことです笑)
Commented by L-monger at 2020-08-16 13:55
Chrisさん、第二放送の廃止ではなく、第一放送と第二放送の統合です。数年がかりでやることなので、今後の講座展開を見ていれば、どうしたいのか見えてくるかもしれません。いやすでに今年、レベルアップ中国語やレベルアップハングル講座がなくなりましたが、今後ゆっくりと講座枠を減少させるためだったのでしょうね)英語講座は数が多いので減少させやすいでしょうが、「その他の外国語」は一講座(入門+応用でひとつ)しかなかったりするので、枠を削るとその外国語自体がなくなってしまいます。それは避けてほしいなあ。

過去の作品をインターネットで…夢だったなあ。どうも権利関係とか講座内容が現状に合わないという理由か、アンコール講座をやっていたころ、最初は古いのが出て来てうれしかったですが、そのうち、前年のもしかアンコールしなくなりました。無理なんだろうなあ。おっしゃる通り、やったとしても15分枠ですむ、2008年以降の「まいにち」講座しかやらないでしょうね。

時間がないので、長文失礼しました。

<< 20-10月期情報(2) ラジ... 20年4月~6月:昔のラジオ講... >>