人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (12月07日)

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 39

今週のスキットは覚えやすいですね。テニスが「できる?」「今度やらない?」「今度の日曜は?」「来週の日曜は?」という風に自然な流れなので。(先週までの数字の練習では、話が途中で飛んだみたいになってたから)

今日の能(neng, 2)の発音練習もしつこくて良かったなあ。たまに見直さないと、絶対変になってるので。

あと、抱歉(baoqian, 4-4=申し訳ない)は一昨日「北京てくてく」で学習したばかりだったので、何かうれしかった。
A: 劳驾, 让让。(Laojia 2-4, rangrang 4-0)(すみません、通してください。)
B: 抱歉。(Baoqian 4-4)(ごめんなさい。)
おお、中国人でもこんなていねいな対応があるのだろうか!(ちょっと偏見)

* 12/09追記 「让让 (rangrang 4-0)」の声調を間違えてました。もし覚えた人がいたら(いるのか?)、すみません。

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 39

pouvoir (できる)は許可(~してもいい?)とか、依頼(~してくれますか?)に使える便利な動詞ですね。3人称複数形 ils peuventを忘れがちなので、気をつけないと。

朝倉単語集は、B の項目が終わりました。ばんざい!(単に短かっただけ)
une boucherie (肉屋の店)の説明に「牛・羊の肉を売り豚肉は売らない」とありました。へええ。

by L-monger | 2005-12-08 00:31 | ひとこと日記 | Comments(2)  

Commented by tomo_ni3hao3 at 2005-12-09 00:11
こんばんは~
今週のスキットは確かに覚えやすいものでしたが、話す速度がますます速くなったと思いませんか(@@; 目が回りそうになりました。でもこのくらいの速度で耳を慣らしたほうがいいんですよね。
Commented by L-monger at 2005-12-09 01:12
ともさん、確かにそうですね。でも私は速いのが好きです。運転手さんのセリフも(完全じゃないけど)真似しました。感情が載せやすいのかな?
今週の入門編スキットでも、zenmeyangがz'm'yang みたいに聞こえたり、wo hen xihuan がw'he'x'huan みたいに聞こえたりするのが楽しかったです(慣れてきた水曜日以降ですが)。

<< ひとこと日記 (12月08日) 北京てくてく(中) >>