人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (1月13日)

さっきまで締め切りに追われてました。フリーの宿命。
そんなわけで、一日遅れで書いてます。

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 56

今回は何か英語で言いそうな会話でした。
- Hainandao is a wonderful place. It's well worth visiting.
- Yes, that's a good idea.

「海南岛很不错。(海南島はなかなかいいですよ。)はさすがに間違えませんでしたが...
(○) 非常值得去。
(×) 绝对有值得去。
(非常に行く価値があります。)
「绝对」(juedui, 2-4)はあまり使わない副詞かもしれません。それより值(動詞)に有をつける必要はなかったのですね。価値という意味の名詞かと思ってしまいました。

(○) 嗯,好主意。
(×) 对,这是好主意。
私の訳は Yes, that's a good idea.の直訳でした。Yes に当たるものが、嗯(ng, 4) という母音さえない相槌だというのが驚きです。

遠藤先生は学習者をやる気にさせるのが天才的ですね。早口言葉について、「これを早口で言えるようにしておくと隠し芸に使えそうですね」だそうです。

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 56

ああ、あれほど勉強したのに、connaître と savoir の違い。間違えてしまいました。「知っている」と「使える」の間には大きな差があるのですね。

(○) Ah, tu connais bien les vins de Bordeau...
(×) Ah, tu sais beacoup du vin de Bordeau...
(ああ、あなたはボルドーのワインはよく知っているけれど...)

(○) Mais je ne connais pas encore la ville.
(×) Mais je ne sais pas la village de Bordeau.
(でも、まだボルドーの町は知らないの。)

そういえば vins ワインは複数なのですね。いくつもあるからかな。
そして、マリアはのん兵衛かな。

by L-monger | 2006-01-14 00:44 | ひとこと日記 | Comments(2)  

Commented by マツン at 2006-01-15 02:19 x
コメントありがとうございました。今日本屋に行ったらNHKラジオ語学講座の2月号を発見。英会話中級とビジネス英会話で学習と思っていましたが、「英会話レッツスピーク」は毎日放送内容が違うことに気付いて2月号を買ってみることに。「シニアのためのものしり英語塾」もテキストの中身が面白そうで買ってたらテキストだけで4冊に、笑。こなせるかなぁ。
MDに録音しながら毎日英語のシャワーに浴びるようにします。
るもんがさんの語学習得の秘訣って何かありますか?
Commented by L-monger at 2006-01-16 01:06
語学習得の秘訣ですかあ...。1回10~20分で計1時間の練習を毎日、必ずやること、ぐらいでしょうか。昔、英語もそんな調子で身につけました。
あと、仕事で使うといやおうなしに、単語覚えます(^_^;)

<< ひとこと日記 (1月15日) ひとこと日記 (1月11日) >>