人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念すべき第1回 (4月3日)

さて、今日はNHKラジオ語学講座の入門編、一斉スタートでした。皆さん、ちゃんと聞きましたか?私はもちろん聞きました。このブログのネタがあるかな~と思いながら(不純、不純!)。

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 1

久しぶりの田口善久先生(去年7月期の応用編以来)ですが、相変わらず低い声です。声調の高い、低いは相対的なものとおっしゃいましたね。だから、無理にソプラノの陳涛(Chen Tao, 2-1)さんに合わせなくても良いのですね。蒋文明(Jiang Wenming, 3-2-2)さんはまだ「らしさ」が出ていなかった。

声調の練習はまだ簡単だったかもしれないですね。でもこれは一生もの=上級になろうが覚えなくてはならないものです。私は練習1のような、二音節をたくさん練習すると良いのではないかとも思います。入門編2回目以降の人は、発音される前に自分で発音してみて、自分の音をゲストの皆さんと比べてみると良いですよ。退屈しないし。

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 1

六鹿(ろくしか)先生もクリスティーヌ先生も、何だかがんばって、大量に教えてましたね(相変わらず口調が固い面がありますが)。おかげで退屈しませんでしたが、初めての人は大変だったと思います。イキナリ読めないですよね、au Japon (日本にて)なんて。

発音が分からないうちは仕方がないので、がんばって聞いて、毎日テキストを音読して復習すると良いです。入門編2回目以降の人は、あらかじめ予習でテキストを音読してみて、読めない部分(ひっかかる部分)を集中してレッスンを聞くと、退屈しないでしょう。

フランス語は発音もそうですが、つづり字の読み方が他のヨーロッパ語と違いますので(「ローマ字は無理してる」参照)、最初にしっかり憶えておくと後が楽です。私が保証します。

さあ、明日も聞きましょう。


[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 0分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 1
- NHKテレビ中国語会話 第1課
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 1
- NHKテレビフランス語会話 Lecon 1
- NHKラジオドイツ語講座入門編 Step 1 (ちょっとだけ聞いてみました)
- NHKラジオハングル講座入門編 Step 1 (ちょっとだけ聞いてみました)

by L-monger | 2006-04-04 00:48 | ひとこと日記 | Comments(6)  

Commented by chai_nao at 2006-04-04 13:32
>声調の高い、低いは相対的なものとおっしゃいましたね
そうなんですよね。私は中国語を習い始めたとき、必死に先生(男)のマネをしようとして、ずっとムリして低い声で発音してました(^^ゞ 家でそり舌音とか延々と練習していたら、夫にこわがられました。(中国人の女の人がそんなふうにしゃべってるの聞いたことねーよ!と言われ、ようやく気づきました)
Commented by るば at 2006-04-04 15:46 x
全くの初心者は、仏語(ラジオ)にはいないんでしょうか? アルファベは自習ですか? あんまりだなぁ。テレビの方は、杉山先生以外はすべてフランス語トークなので、聞く練習になりそうです。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2006-04-05 00:03
こんばんわ(^_^) 昨日のテレビ中国語会話の後がフランス語だったので流れで観てみました。(途中までですが・・)第1回目の放送とは思えないぐらい勢いありますね(^_^;) るばさんと同じく「アルファベットの読み方の練習はないのかしら?」と思いましたが、英語と似ているのでしょうか・・?
Commented by L-monger at 2006-04-05 01:19
chai_naoさん、笑いました。音の高すぎ、低すぎは必要ないのですね。幅はあるにせよ。
それと確かに基礎の中国語の発音練習は家族に不審がられますね。第一うるさいし、まーまーまーまーって。
Commented by L-monger at 2006-04-05 01:20
るばさん、確かに今回のラジオフランス語講座は初心者にはきついですね。ラジオでアルファベをちゃんと読まないのは何か理由でもあるのでしょうか。テレビは良いですね。語尾を読まないルールと手ごわいRの発音をしっかり指摘してたのは好感がもてました。
Commented by L-monger at 2006-04-05 01:22
tomoさん、確かに続きで見ますね。私はイタリア語をちょびっと。
仏語のアルファベは英語と似てません。アー、ベー、セー、デー、ゥー、みたいな。
あれ、tomoさん、今日は書いてて大丈夫?

<< 聞きそびれやすい2日目 (4月4日) 併走ランナー新規募集(2006... >>