人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦あれば楽あり(4月29日)

* NHKラジオ中国語講座応用編 第6課

昨日は感心している余裕がありましたが、今日はひどい出来でした。ノートのディクテーションの直しは三倍多くて真っ黒。おまけに聞いても聞いても分からないものだから、何度も巻き戻して聞き、皿洗い時を含めて50分間もかかりました。

楊達先生、金曜日はラクにして調子に乗せて、土曜日は苦労させる方式かな?だから明るい飛田さんに生徒役させている?今日のあいさつ「你好!」があんまり勢いが良いからか、先生少し笑ってましたね(息づかいで)。

それにしても発音練習が難しい(楽しい)です。飛田さんが直されていた部分、私もうまく行きませんでした、「什么」と「化妆品」。「什么」は先日の田口先生の入門編 Step 14 のテーマ発音で扱ってましたね。「shen/2」が低めの第2声で、「me/0」が低くならないというらしいです、私も出来てないけど。

* NHKラジオフランス語講座応用編 Lecon 7

もう限界です。これまではレッスンで飛ばした個所は英語訳をちらちらみながら、全部フランス語で読んでいたのですが、多すぎる!昨夜は1時間も読んでました。やり方を考えないと...。

レッスンで扱っている部分はやさしい個所なので分かりやすいですけど、単純過去という書き言葉専門の活用も習わないとなあ。時間ないけど。またやり方を考えます。


[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 40分
- NHKラジオ中国語講座応用編 第6課 (+復習)
- NHKラジオフランス語講座応用編 Lecon 7
- NHKテレビスペイン語会話 Lección 3, 4

by L-monger | 2006-04-30 00:36 | ひとこと日記 | Comments(0)  

<< ChinesePod再開(4月... 形容詞が否定されると...(4... >>