テレビフランス語会話が良い(5月8日)

今年のNHKテレビフランス語会話は「当たり」です。最初の10分間で入門、次の10分間で中級、最後の5分間で文化コーナーをやってくれるので、リピーターでも飽きません。しかも、入門部分は芸達者な方々(フランス語学校の講師など)がやるミニスキット、中級部分はパリのインターナショナルな各地域(アフリカ人街、アラブ人街など)を紹介しつつ、リアルでありながら基本を覚えられる中級向けの現地取材ビデオ。おお、面白い!

何よりも良いのはフランス人はほとんど全部フランス語で話している(日本語字幕あり)ので、音声だけをTalkMasterで録音しておくと、あとで字幕なしの聞き取り復習が出来るということです。でも半年後には、多分遊びがないといって批判が出るんだろうなあ。応援メッセージをNHKに送らなくては。

ところでテレビ中国語会話ですが、去年はこのフランス語会話みたいにほとんど中国語で授業をやってくれて、TalkMasterでの音声復習が楽しかったのですが、今年は日本語の芝居部分が多いし、入門と上級しかないみたいな感じで私には役に立ちません。たぶん初めての学習者の人たちは、かっこいい谷原さんを見るのが楽しいのでしょうけど。ミーハーは否定しないけど、私はフランス語のついでに文化コーナーだけを見ることにします。脱落することになってすみません。

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 25分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 21(遠藤先生復習 Step 61, 62)
- 復習: 誤用から学ぶ中国語
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 21
[PR]

by L-monger | 2006-05-09 01:10 | ひとこと日記 | Comments(9)  

Commented by yasufumic at 2006-05-09 02:20 x
お久しぶりです。(Mr.Yangの時以来です)
NHK語学講座、実は脱落せずに続いています。ブログ更新は脱落してます・・・根性無しです。
TVフラ語には同感(!)です。この番組は凄いですね。ミカエルさんの適切な解説、アナンダさんの突撃レポート(聞き取り難関)、Talkmasterで録音し、いままでのTV講座に無いくらい真剣に取り組んでいます。一方、TV中国語は・・・女性がきれいだなぁって・・・。ずびばせん。
これからも、細々と気長に続けてゆきます。(英・仏・中・露・韓)
ブログもちかぢかリニュアルしてがんばります。るもんがさんたちみたいににぎやかに、有用に、そして楽しげに続けていきたいです!
Commented by naho at 2006-05-09 10:45 x
るもんがさん、昨日は、お手数をかけました。
今回のスキットzhuang4guan1が聞き取れませんでした。もう入門編でも新聞を読みながらは出来ないです。qing2ji2 も qing1qi2 も知らない単語だったし・・・これに亲戚・紧急・锦旗・近期も加えると全くお手上げです。
Commented by るば at 2006-05-09 15:52 x
ろもんがさん、こんにちは。
私も今年の「テレビフランス語会話」は、大変よろしいと思っています。ラジオの方がとても真面目なので、バランスが取れているともいえるです。私はどの国でも食べ物がとても気になるので、昨日のアナンダの選んだお菓子が気になります。多分、甘いと思います。
Commented by L-monger at 2006-05-10 01:29
yasufumic さん、こんばんわ。もちろん憶えてますよ。ブログもたまにお邪魔しました。私と同じ方法をしてらっしゃるとは驚きました。TVフラ語、これから半年間(できたら一年間)楽しみたいですね。Bon courage!
Commented by L-monger at 2006-05-10 01:31
nahoさん、「壮観」って難しいですね、聞くのも言うのも。例文発音してて「だめだ、こりゃ」状態になりました。聞き取りはすっかり文脈依存になりそうです(そして勘違いする)。
Commented by L-monger at 2006-05-10 01:33
るばさん、こんばんわ。そうか、ラジオとのバランスと考えれば良いのかもしれないですね。最近六鹿先生の「はい、どうぞ」になじんできました。アナンダのお菓子はきっと歯がとろけるように甘いと思います。小沢さんの比ではなく。
Commented by mary-kate at 2006-05-10 23:23 x
こんばんは! TVフランス語好きです><月曜寝てしまったため、明日の朝が起きれるか!というところです^^;

yasufumicさん!(横レスですみません。)私は韓国語をイタリア語に変えると同じく勉強しています!(韓国語も以前は教室に通っていたのですが、最近はラジオも聞いたり聞かなかったりで。)

るもんがさん、yasufumicさん、一緒に勉強させてくださいね☆
courage!
Commented by L-monger at 2006-05-12 00:41
mary-kateさん、ちゃんと起きましたか?(ムチがお好きならいくらでも...)
無理をせずにがんばってください。
Commented by mary-kate at 2006-05-15 00:05 x
鞭にうたれましょう・・・ははは。ダメでした~・
今日にかけます!

イタリア語とロシア語、テキスト買いました。今回のロシア語はすぐに使える表現でいい感じです。例:村上春樹が人気があります。 (確か)
CD買おうか思案中です。保存用に。

挫折しないぞ~~!

<< 自作例文メソッド(5月9日) ひとこと日記(5月7日) >>