人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無生物主語が楽しい(5月26日)

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 32

昨日聞けなかったので、朝の時間に聞きました。遅れはすぐに取り戻さないと、だんだん積みあがりますから。そして、例によって復習ファイルを作って遊びました。キューにしたがって、元の文を作り変えて、即答します。

Ca m'interesse. (僕はそれに興味があります。)
「vous, question」でCa vous interesse?
「te, question」でCa t'interesse?
「me, negation」で Ca ne m'intresse pas.

このように変形をさせていくと楽しいです。さらに複合過去形にしたり、現在形にしたりを混ぜたりしていると、もう大変! そうそう、こういう練習をやりたかったんです。六鹿先生、ネタを提供してくれてありがとう!

* NHKラジオ中国語講座応用編 第13課

この高齢者団体ツアーの話になってからずっと思っているのですが、ガイドさんが「老年人」とか「老人」と平気で呼んでいるのは、日本ならば「高齢者」とか「シルバー世代」というでしょうね。中国語は「老」の字に親しみや尊敬を覚えるようですから、日本語みたいに避けたりしないのでしょう。

今日のヤシマ君の翻訳で「老太太」を「ばあさん」、「老头子」を「じいさん」と訳してましたが、むしろ「おかあさん」とか「パパ」とか言うのかなあ?(「老头子」は「全くこのじいさんの記憶力ときたら」という文脈だから、それでも良いかもしれない。)

[今日の学習]
皿洗い学習: 60分 机での学習: 40分
- NHKラジオ中国語講座応用編 第13課
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 32
- NHKラジオフランス語講座応用編 Lecon15
- 復習:NHKテレビフランス語会話 Lecon 8

by L-monger | 2006-05-27 01:08 | ひとこと日記 | Comments(2)  

Commented by yasufumic at 2006-05-27 07:34 x
そうですねーNHKラジオ講座のいいところは,「毎日やる」ことなんだけど,ちょっとさぼる(意図的でなくとも)と,まるでサラ金の利子のようにどんどん積み上がって,しまいにやる気が削がれたりするんですよ。。。几帳面な人はこれに負けるんでしょうね。(まぁ,僕はイイカゲンなので気にせず続けて十年+α。)

少しイイカゲンなくらいじゃないと,多言語学習を続けるのは難しいかな・・・なんて自己正当化!

ちなみに,今,ラジオ講座で取り組んでいるのは,
徹トレ英会話,ビジ英,中,露,韓,仏です。仕事で使うことを意識してます。
~~以前,mary-kateさんからご質問いただいたときお答えできず申し訳なかったです・・・ロシア語,好きです。
Commented by L-monger at 2006-05-28 01:28
yasufumicさん、十年はすごいです。週末に集中しているのですよね。私には真似できません。

<< My Good Old Fri... 学習が進まない日(5月25日) >>