人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年前の六鹿先生(8月14日)

* NHKラジオフランス語講座入門編

さらに昔のテキストを探してみたら、2002年4月期の六鹿豊先生の入門編(6~9月号)が出てきました。なつかしいなあ。このときから久しぶりにフランス語学習を始めたのでした。

テキストの構成を今と比べてみると、若い夫婦、ソフィーとジルを主人公にした1週間完結のストーリー(コミカルな落ちあり)で、木曜日は復習の日ではなく、週4日が同じ構成でした。今日のポイントは個々の語法の説明が多く、項目数が多い分、それぞれ例文は少しだけ。

先生自身が今月の言葉で「各ステップは独立して聞いても、かなりの部分が理解できるように、訳や説明がつけてあります」と言ってますから、文法を極めるよりも、多くの単語に触れるという方針だったのでしょう。

短所を言えば、雑多という感じもありました。ある程度できる人にはよい練習になったでしょうが、私にはそうでもなかった。(「接続法」も軽く扱われていました。)

今年2006年の入門編は、木曜日に復習を設けていることからも分かりますが、特定の文法事項(例えば「接続法」)を結構追求するようにしているみたいです。また、毎日聞くのを前提にしているらしい(各ステップ独立ではなく)。

この4年間で先生のラジオ講座に対する考え方の変化があったのでしょうか。昔は、はりきって受講生に山のように情報を出していたけど、今は「うん、できる分だけ憶えればいいんだよ」といっているようです。典型例を通じて文法の骨格だけは作るけど、単語の肉付けはあとでやれば良いというみたいに。

たまに昔のテキストを見ると、いろいろなことを考えます。

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 20分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 77
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 77
- Learn in Your Car: French Lessons 78-80

by L-monger | 2006-08-15 00:33 | ひとこと日記 | Comments(1)  

Commented by EXLIBRIS at 2006-08-19 06:20 x
3年前のテキストを読み比べてみました。講座ごとに特徴があるのがわかります。10月から立花先生と井上先生ですが、「復習」が
楽しみです。
"Je vais vous dire une secret(でしたっけ?)”というジャニックさんの声が耳にこびりつていまして、そのあとの立花先生の楽しそうな雰囲気に吹き出してしまったことしばしば。

<< 難しくなってきました(8月15日) 難しい(8月13日) >>