人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビも始まりました (4月4日)

テレビも始まりましたね。全部の言葉を見たいぐらいですが、以下のものだけで我慢しています(いやちらっとは見てるけど)。

* テレビ中国語会話(楊達先生)

文法体操は面白いですね。夜中で下の階のこともありますから、一緒に踊れないのですが、上半身だけ動かしてみました。前!后!左!右!これが何につながるか、分かりませんが、まあ3ヶ月ぐらいやってから判断しましょう。(英語の教授法、Total Physical Response =TPR を思い出しました。)

何にせよ、「你好」から始めずに「不是前,是后」(前ではない、後ろじゃ)ってのが斬新ですね。この表現、実際にはとても役に立つと思います。相手が間違っているときほど、言葉が必要なことはないですから。

lしかしなあ、後半のサラリーマン高原健も北京バイオリンもさらっとだもんなあ。まるで民放みたいに他の番組の宣伝やってるみたい。これじゃメディアミックスなんとは言えないなあ。

あ、そうそう予習復習システムも面白いですね。ご存じない方、こちらです。

* とっさの中国語(陳淑梅先生)

卓球の福原愛ちゃんの中国語がすごくナチュラルですね。去年の中国語会話でのインタビューでもそうだったけど。私たちの良い目標になりそうです。でも5分番組なのに、今回はオリエンテーションなのですね。声調の説明は、中国語会話よりも詳しかったかも(笑)。

* テレビフランス語会話(杉山利恵子先生)

なんと!ワンセグでの録画に失敗してしまいました。仕事でアプリを立ち上げすぎたのが原因かも。開始10分後に風呂から上がってみたら、エラーが出ててがーん!あわてて起動して録画開始。でもTalkMaster II で音だけは全部取った & 聞いたのですけど。

というわけでオープニングは見ていません。エンディングの利恵子先生のゴージャスなコスプレにびっくりしました。

講座の構成ですが、恐れていたように、ウソウ君の参入で日本語の割合が増えてしまった。んー、日本人の初心者ならではの疑問とかを口にできるのは良いのかな。C'est はセストじゃなくセなのですね、とか。でも、まだつづり字の読み方がひっかかってるみたい。bateau はバトゥーじゃない、バトーなのだ。まあ、役者サンで演技はうまいだろうから、長い目で見ましょうか。

皆さんはどう思われましたか?ラジオは続いていますか?

[今日の学習]
- 中国語入門編(陈淑梅)
- フランス語入門編(藤田)
- イタリア語入門編(京藤)

by L-monger | 2007-04-05 01:30 | NHK語学講座 | Comments(8)  

Commented by viaemilia at 2007-04-05 21:55
初日ラジオ講座を睡魔に負けて聞き逃してしまい、トークマスター購入に至りました^^;
その後は順調に3日間皆勤賞で仏伊ともに聴いています。イタリア語のリスニング編は検定3級対策にも使えそうな内容。ネイティブの先生は初心者向けにわかりやすく発音、という感じではなくナチュラルスピードですね。フランス語の講座はオーソドックスで気に入りました。先生お二方のフラ語トークは単語レベルでいくつか聞き取れるくらい。早く内容がわかるようになりたいデス(いつのことやら)。
Commented by L-monger at 2007-04-06 01:04
viaemiliaさん、トークマスター友の会にようこそ!
録音を溜めさえしなければ、力強い味方ですね。

イタリア語は水木が確かに中級っぽい内容で私は喜んでいます。
フランス語は慣れれば聞き取りやすいですよ。イタリア語とは違って(?)単語の切れ目が分かりにくいかもしれないですけど。私はまじめにやり始めてから2年ぐらいですが、ポーズカフェ90%ぐらい分かります。しかし、viaemiliaさんはイタリア語のベースがあるから、単語を憶え直しさえすれば、すぐに聞き取れるようになると思います。
Commented by nihaoperio at 2007-04-07 00:13
ああっ!トークマスター友の会の会員が増えているー!
いまだ決断できず、ぐずぐずしております・・
TV中国語講座見ました。
いやもう~、駆け足でしたね。テキストを見た時点で「おお」と思いましたが、あそこまでダッシュとは・・・
でも、西遊記は非常に気に入りましたよ。
体操ですが、全員が同じ方向を向いてくれないと混乱しそうでした。
今回は前後右左でしたが、そのうち斜め右とか出てくるのでしょうか。
そりゃ難しそう~^^;
Commented by L-monger at 2007-04-07 02:01
ぺりおさん、先を越されましたね (^_^;)
活用すれば三万円弱も高くない(しかし、安くなったなあ)。

西遊記ですが、毛猿が前後に動くのと、左右に動くのと、区別つきにくいやんけと突っ込みを入れてました。りんご文法の最大の弱点は、絵になりにくいときがあるということですね。
Commented by johny_gee at 2007-04-07 09:30
うぅぅ、文法体操ってなんだろう・・・・・・。
文法と体操は普通に考えれば挨不上なのに。
Commented by EXLIBRIS at 2007-04-07 21:11 x
このブログでは少数であろう非購入派です。
録りだめのままで終わってしまうこと、緊張感を保てないこと
が理由。効果大なのはわかりますが、あえてそうしています。
(非難でありません。念のため)
Commented by L-monger at 2007-04-08 00:06
けいさん、ふふふ。謎ですねえ。
いえ、前後左右、指示通り動いているだけですよ、今のところ。
前前前、后后后、てなぐあいで。
Commented by L-monger at 2007-04-08 00:08
EXLIBRISさん、少数派じゃないかも(コメントしない人はする人の数倍います)。でも私のように再生する時間(同じ日の別の時間)を守っていれば、別にたまりませんけど。

<< ラジオ応用編も始まりました (... さあ、始まりました!(4月2日) >>