人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーズカフェのディクテ発見! (5月24日)

* NHKラジオフランス語講座入門編 (藤田裕二先生)

他人に頼らずに自分で何とかせねばと思ったのですが、やはり時間と能力の問題はいかんともなりません。もう一度検索してみたら何と発見してしまいました。ポーズカフェのディクテーションを毎日なさっている方のブログを。

kumoniusobukuさんの「至福のフランス語=ラジオ講座を利用して、知を読み、情を聞き、理を書き、恋を語るための基礎固め。(不定期刊)」です。

これで助かりました!早速、月・火・水と自習音声ファイルを吹き込んで練習してみました。面白いです!シルヴィーさん、こんなこと言っていたのかって分かりました。そして入門編で勉強できる事項が一気に3倍ぐらいになりました。

皆さんの参考までに、私の学習手順は以下の通り(月曜日のポーズカフェの場合):

月曜日: ポーズカフェを予備知識を持たずに聞き取ってみる(50%分かる、先生の解説後は70%ぐらい)

火曜日以降2~3回:ブログ「至福のフランス語」を参考にして、自習音声ファイルを作り、練習する
  (1) 素読み、例えば
「Le dimanche après-midi, apès avoir fait un bon déjeuner」(ポーズ)「 c’est souvent que l’on va se promener dans un parc」(ポーズ)「 en couple ou bien en famille.」(ポーズ)
  (2) 翻訳練習、例えば
「日曜日の午後など、食事をしてから」(ポーズ)「Le dimanche après-midi, apès avoir fait un bon déjeuner,」(ポーズ)
「よく公園に散歩に行く」(ポーズ)「c’est souvent que l’on va se promener dans un parc」(ポーズ)
「カップルや家族で」(ポーズ)「 en couple ou bien en famille.」
  (3) 一部入れ替え練習や短くした文の練習、例えば
「日曜日には、私たちは公園に散歩に行きます。」(ポーズ)「Le dimanche, on va se promener dans un parc.」

本当は自分でディクテするのが一番良いのですが、私も三ヶ国語抱えている状態ですので(ついでに仕事もあるし)、この方法で続けて行こうと思います。

そして、kumoniusobukuさんに感謝です! よく聞き取れてるなあと感心します。
フランス語学習仲間の皆さん、良かったらぜひご覧になってみてください。

(唯一私にとっての問題は、これでイタリア語の自習ファイルを作る時間が削られたこと。まあ、どっちも応用編をやってないので大丈夫ですけど。)

by L-monger | 2007-05-25 00:55 | フランス語 | Comments(9)  

Commented by はちゃぷ at 2007-05-25 10:57 x
さっそく、kumoniusobukuさんのところにもお邪魔しました!
本当に、勉強できる方はどんなことでも自分のものにされてしまうのだ〜と
実感!!素晴らしいです。
音読をするように心がけてから、るもんがさんの「音声ファイル」にとても興味があります。
ディクテには至りませんが、私も改めてラジオ講座の使い方を考えて行こうと思ってます。
kumoniusobukuさん、るもんがさん、感謝です!
Commented by EXLIBRIS at 2007-05-25 22:03 x
早速拝見しました。なによりタイトルがいいです<「至福の」
これで私の出番は・・・(苦笑)。
Commented by L-monger at 2007-05-26 02:24
はちゃぷさん、早速みていただいてありがとうございます。
今は仏検で忙しいかもしれませんが、いずれポーズカフェのディクテや音読練習されるとすごく力がつくと思います。やっぱり、kumoniusobukuさんに感謝です!
Commented by L-monger at 2007-05-26 02:28
EXLIBRISさん、お願いしていたのに、他に頼ってしまいすみません。
でもすでに長くディクテをやってらっしゃる方だったので、私の都合であちらに負担をかける心配はないから、良いか!と考えました。
でももしブログを始められたら、今回つっこみどころの多い講座が多いので面白いかもしれませんよ。もしその気になられたら、お願いします。
Commented by kuniko at 2007-05-29 17:58 x
るもんがさん、ポーズカフェのディクテのブログを遂に見つけて下さったのですね。
c'est super, ca !
一人でモンモンとしていたのが、毎日、答え合わせが出来る様になって本当に助かりました。
kumoniusobukuさんの仏語もシュペールですね。
Commented by L-monger at 2007-05-30 00:49
kuniko さん、以前 kuniko さんが「どなたかがポーズカフェのディクテのブログを始めてくださるのを心待ちにしています。」とおっしゃってたので、がんばって探してみました。なんつて。偶然です。すっきりしましたか?

私も毎日すっきりしています。今日でもう5日目(通算)です。
Commented by kumoniusobuku at 2007-06-01 00:29 x
(その1)

皆さん、はじめまして。私のブログを学習に使ってくださってありがとうございます。期待して下さる方がいてくださると、プレッシャーを感じつつも、励みになります。「不定期刊」とは謳っていますが、できるだけ毎回upできるようにします。プレッシャーは、 受けついでなので、他にラジオ講座入門編を聞いていらっしゃる方をご存知でしたら私のblogを教えてあげてください。よろしくお願いします。

Commented by kumoniusobuku at 2007-06-01 00:29 x
(その2)

るもんが さんがここに紹介されている学習方法は、外国語学習にはこれしかないという王道だと思います。広い意味の「練習問題」を積み重ねないと身についていかないと思います。私は仏検1級ですが、取るのに10年かかりました。単語をしっかり暗記しなかったのが、こんなに時間がかかった理由です。るもんが さんのこのblogのようなものに早く出遭って(当時はインターネットが普及していなかったのでblogに出遭うことは無理でしたが)触発されていれば、もっと時間を短縮できたはずです。今は、せっかく自分で書き取ったものを無駄にしないように、自分のブログの記事を印刷して持ち歩いて、ちょっとした隙間時間に読み返して暗記するように努めています。るもんが さんのこのblogを私のblogを訪れた人にも読んで欲しいと思って、「ブックマーク」に登録いたしました。私たちのblogが永く続きますように!
Commented by L-monger at 2007-06-02 00:34
kumoniusobukuさん、ようこそ!毎日のディクテ、ありがとうございます!
なんと仏検1級だったのですね(どうりで正確なディクテなわけです)。

それなのに今でもラジオフランス語講座(入門編)を続けているのは、たゆまぬ努力ですね。見習わせていただきます。

リンクもありがとうございます。でも、あの紹介の文章は、私、顔から火が出ます。

<< イタリア語は簡単か? (5月28日) 中国語で大事なもの (5月21日) >>