人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!ポーズカフェ50回分終了 (8月28日)

* NHKラジオフランス語講座入門編 (藤田裕二先生)

先週のステップ82で、フランス語講座のポーズカフェ暗唱練習(方法はこちら)がとうとう50回分を数えました(スタートしたのがステップ33からだから)。いやー、この3ヶ月間、よくやりましたね>自分。

なんつって。本当にえらいのは毎回すごく正確なディクテをやってらっしゃる、kumoniusobukuさんです。拍手~!さあ、残りのステップもがんばるぞ!

と思ったら今週は夏の特別番組でポーズカフェもお休み。なんだあー。まあ、暑いから仕方ないか。シャンソンもフランス語検定過去問題(5級と4級)も、一応聞いておきましょう。

本当に息抜きが欲しいのはイタリア語なんですが(練習がきつい)、こちらの特別番組4回分は、なんと9月の最後にしかも通常レッスンの続きみたいなのをやるようです。ははは。

中国語も9月の最後に4回、力だめしをやるみたいです。これも楽しそう。

皆さん、夏バテしてませんか?

by L-monger | 2007-08-29 01:10 | フランス語 | Comments(2)  

Commented by はちゃぷ at 2007-08-30 01:49 x
るもんがさん、本当にすばらしいです!憧れてしまいます。
月曜に録音中のトークマスターから歌が聞こえてきた時にはかなり焦りました。
さて、後期のテキストを買うべきか、否か?悩みどころです・・・。
Commented by L-monger at 2007-08-31 00:46
いやいや、はちゃぷさん、毎週なんとなくやってただけですよ。

歌、木曜日はもっといっぱい演奏されました。藤田先生はフランス語の資産を有効活用しようとしていますね。平成生まれの人たちが、大学生になってきた今となっては、私たちの「常識」も講座内で伝えるべき情報になったのですね。

後期のテキストは同じものをもう持っているのではないですか?私は他にお金を使いたいので、新作がなければ買わないつもりです。

<< なぜ Hong Kong はホ... フランス語でイタリア語を習う(... >>