人気ブログランキング |

フランス語、ペースダウン!(2月11日)

皆さんよりたくさんコメントいただき、ありがとうございます。あいにく、三連休越えの仕事が忙しくて、レスできません。もうしばらくお待ちください。

ちなみに現在進行中のフランス語テキスト、New French with Ease ですが、4分の3、完了いたしました。万歳!しかーし、残り4分の1になって、ものすごく難しくなってきました。いえ、文法は分かるのですが、覚えなくてはならない未習単語がほとんど1行に3個ぐらい。

これまでは1日に1レッスン進めていたのですが、ここに至っては仕方がありません。2週間前より、2日で1レッスン(1週に3レッスン)ということにしています。でもかえって単語の歩留まりは良くなったような気がします。これだと、完了が3月末ぎりぎりか、4月にずれこんでしまいますが、まあ4月からの「NHKラジオフランス語講座」(「まいにちフランス語」の方か「アンコール」の方)に何とか間に合わせたいと思っています。

ところで、この4ヵ月半でおよそ700語くらい覚えたと思うのですが、果たして実力が付いたか、テキスト以外のフランス語の文章を読んで確かめたいと思いました。そこでこの前ちょっと大きな書店に行った時に「仏検準1級・2級必須単語集」を買ってきました。

「え、なんで仏検?なんで単語集?」と思う人がいるかもしれませんね。実はこの「単語集」は短いエッセイを通して必須単語を身に着けようというものなのです。したがって読んでいて面白い。まだちゃんと読んでませんが、これから楽しみたいと思います(必須2000語レベルなので、まだまだキツイとは思いますが)。

by L-monger | 2008-02-12 00:30 | フランス語 | Comments(6)  

Commented by はちゃぷ at 2008-02-12 21:42 x
るもんがさん、4ヶ月で700語なんて!!! 「見た」ではなく「覚えた」というところが、さすがです。
・・・ということは、それら700語に対してなにかしらの使用をされているのですね?
やはり、ポツポツ覚えるよりも、読み物で覚える方が楽しめるし記憶に残ることが、最近やっと実感できました。
4月からのラジオの使い方も検討中です。

Commented by taccoalto at 2008-02-13 10:17
るもんがさんの向学心には本当に頭が下がります。
ワタシにも分けてくださ〜い。(笑)
ワタシは相変わらずイタリア語だけで四苦八苦ですが、
こちらにおじゃまして自己啓発、自己啓発!
あまり年齢かわらないはずなのに、なんでそんなに単語をたくさん覚えられるん?あ!失礼!自分のボケを棚にあげて思わず愚痴ってしまいましたぁ。がんばりまーす。
Commented by YCC at 2008-02-14 17:38 x
はじめまして。
私はロシア語→中国語とラジオ講座入門編で学習してきて、昨年4月からフランス語をやりはじめております、YCCと申します。
セブンアンドワイの雑誌定期購読のところに『まいにちフランス語』の4月号テキストが載っております。よかったら、ご覧ください。
今よりもかなり雰囲気が変わりそうですよ。
清岡先生って、どんなタイプの先生でしょうかね。
Commented by L-monger at 2008-02-17 00:32
はちゃぷさん、700語にひっかかりましたか?いやぐりぐりしてません(余裕なし)。ただ、日本語や英語を聞いて、そのフランス語の例文や単語が言えるだけです。
でも読み物、絶対ですよ!どっかに良い戯曲がないか、物色中です。
会話のテキストも変なことが書いてあるものの方が良く覚えます。日本のテキストはもっと変なことを書くべきです。
Commented by L-monger at 2008-02-17 00:34
taccoaltoさん、いや年のせいで記憶力は低いですね。でも、昔から語学やってたおかげで、音+意味のペアの記憶は多少良いようです(そのかわり、つづり字の記憶はダメ)。
Commented by L-monger at 2008-02-17 00:36
YCCさん、はじめまして。情報ありがとうございます。さっそく見に行って、記事にさせていただきました。
清岡先生は「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」の筆者の人なので、変なことをやってくれないかな、と期待しています。

<< 4月からのNHKラジオ+テレビ... 中国語の助詞「了」の間違いを回... >>