人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生で初めてのラジオ講座…のレス(10月8日)

「人生で初めてのラジオ講座」にはたくさんのコメントありがとうございました。全部、個別にレスしたいのですが、今仕事で時間がないので、まとめてここでレスさせてください。

ぺりおさん、はおさん、まゆのさんは小島義郎先生の基礎英語だったのですね(同級生かな、それに近いのかな?)chez_toiさんとarihiroさんは、大野一雄先生の基礎英語だったのですね。

私の時は別の先生(ふふふ)の基礎英語を3ヶ月だけやりました。その後、安田一郎先生の続基礎英語を1年間やり(arihiroさんと同じ先生、ただし違うゲスト)、さらに英語会話は松本亨先生を1年間と東後勝明先生を1年間、やりました。古い話で恐縮です。

ちなみにarihiroさんの持ってた、安田先生の構文・文型練習のカセットは私も持っていたかもしれません。田崎清忠先生(テレビ英語会話)のカセッターとかいうのは持っていました(練習した記憶がない???)。

まんるい打さんは、今お子さんが基礎英語を聞いているのですね。1かな、2かな、3かな?ちなみに2の先生は、私の先輩の友人です(人、それを無関係という)。一度聞いてみたら、2のスキットの主人公の女の子は、演じているのがバイリンガルの中学生の女の子で、同世代の人には感情移入しやすそうですね。

このブログで見る限り、基礎英語などで子供の時にラジオ講座の「洗礼」を受けた人たちは、大きくなってからもラジオ講座で他の外国語を学習するケースが、結構多いみたいですね。その後の人生への影響が大きいのだなあ。面白い。

もっとも、yasufumicさんみたいに中国語が最初という人もいますけど。相原茂先生のラジオ講座!うらやまし~~。

by L-monger | 2008-10-09 00:42 | NHK語学講座 | Comments(2)  

Commented by EXLIBRIS at 2008-11-19 08:53 x
…自分も「小島義郎-安田一郎-東後勝明」で講座を
始めました。
ちなみにフランス語は石井晴一先生を観たことがあります。
Commented by L-monger at 2008-11-20 00:27
EXLIBRISさんはお若いですね、という年になってしまった!

<< 10月第2週の感想(10月11日) 10月第1週の感想(10月3日) >>