人気ブログランキング |

2005年 10月 04日 ( 1 )

 

ひとこと日記 (10月3日)

毎日の感想などを簡単に「ひとこと日記」に書くことにしました。私と同様、ラジオ講座で学習している方々に伴送していただけると、幸いです。コメント歓迎します。

NHKラジオ中国語講座入門編 Step 1


遠藤光暁先生、最初からがんがんやってますね。無駄な時間はないって感じで。

思ったほど単調でなくて良かったです。4声を練習する音が「ni」だったのと、聞き取りテストがあったからかな?

第3声をすごく短く発音しているのが珍しかったです(「半3声」という奴でしょうか)。過去の講座では単独練習で、「低い位置から少し上げる」のが普通だったから、「ニー」ではなく「ニ」にするとヘンな感じがしましたけど。これはきっと、第3声のイメージは「ただ低いだけ」にしろということですね。

NHKラジオフランス語講座入門編 Step 1


待ってました、杉山=ミカエルコンビ。こっちはディクテもやってみたいと思います。面白いところだけ。

Bonjour, c'est Michaël. Ça vas? Ça vas bien? Aujourd'hui nous allons commencer à apprendre le français avec la charmante Yumi.
(こんにちは、ミカエルです。お元気ですか。今日から、皆さんとフランス語の学習を始めましょう、魅力的なYumiと一緒に。)

魅力的な...Riekoと一緒にというのかと思った!

Moi, je regarde toujours la femme avec attention et après je dis toujour "Mademoiselle". Comme ça, si je me trompe, je lui dis ensuite "Ah, vous avez l'air très, très jeune".
(私はいつも女性を注意して見てから、マドモアゼルと呼びかけるようにしています。そうすれば、たとえ間違っても、「すみません、お若く見えたものですから」ということができますから。)

平気で(フランスでは)非常識な答えをするミカエルさんが良いです。杉山先生は常識どおり、madameと言ったほうが良いと言ってましたね。

(ディクテに書き間違いがあったら、どうか教えてください。私は初心者にちょっと毛の生えた程度なので。)

by L-monger | 2005-10-04 01:13 | ひとこと日記 | Comments(0)